★東京をさかのぼり《前編》

こんにちわ。駐車して 徒歩1分で 搭乗で 古賀です。 上の句は先日佐賀空港を利用した際、機内でANAスッチーを眺めながら詠んだ詩だ。 ヤマト(仮名。高校時代の親友で、その仲は文化祭で長渕剛さんの『人間』をア・カペラで共に唄い上げた程。当時の彼は)…

★女性は天秤職人

こんにちわ。マジックやペンのフタを取れば、高確率の割合でお父さん指とお母さん指の間に色が着く古賀です。 報告するまでもないですか? 最近微妙だ。外出準備中での服選びが微妙になって来た。寒いんだか暑いんだか微妙な感じなのだ。分かるでしょ? 長袖…

★→ほーらデッカイぞぅ

こんにちわ。新しい携帯に新調したところ、メール等打つ場合に丁度カメラレンズが裏面の絶妙な位置にある為、指紋でベタベタになる古賀です。 もっすごベタベタになる。服とかで拭いてたら早速傷モノになった。 三万円、いやむしろ三万二千円弱の携帯だ。今…

★カップルらしさとは

こんにちわ。コンビニ等でホットコーヒーとアイスを買った場合、「あ、袋一緒で良いですよ」と言ってこそ男だと思っている為、長年実行している古賀です。 普通に溶ける。 ちなみに僕の中で500mlのパックジュースをストローで飲む男はNGだ。「ストローお…

★小学生大量発生

こんにちわ。8月に入った途端、急激にテンションが下がる小学生時代を送った古賀です。 夏休みという宝物が月日という魔物によって確実に蝕まれて行くのを実感するのだ。要因の1つにラジオ体操が終了するというのがある。体操後に配給されるちっちぇーヤク…

★蚊で書いてみた

こんにちわ。ふくらはぎに蚊が止まったので筋肉を収縮させ針を抜けにくくする事で動きを封じようとした結果、つった古賀です。 フリ・恋人とカニ食いに行った。 僕は蚊が好きでは無い。昔はそう嫌いでもなかったが、足の人差し指の側面を刺されて以来許して…

★恋だの愛だの

こんにちわ。電気シェーバーが変な臭いする古賀です。 前回のすすめのせいで、いろんな目に会っている。やれ恋人が出来たのかだの、やれ左手の薬指は結婚してからだの、海に沈めるだの、死ぬ程想っても叶わなかった時間がその背中を押したんだろうなだの。と…

★☆☆☆☆☆☆

こんにちわ。恋と愛との境界線を彷徨いススメられなかった古賀です。 のっけから個人的色恋話の予感プンプンですよ。 んな話聞きたくねぇよですか? 聞きたくないわよですか? 問答無用。 だってココ。ススメだもん。 おっと危ない。閉じようとしたでしょう…

★こんにちは赤ちゃん

こんにちわ。古賀裕之伯父さんです。 伯父さん。伯父さんになってしまった。一昨日、姉貴夫婦に女の赤ちゃんが誕生した。晴れて僕も正真正銘伯父さんになった形となる。僕は三人兄弟。姉貴と弟。姉貴の旦那も三人兄弟。双子の弟二人。姉貴以外皆男。結婚式で…

★こっちこっち〜更新してるよ〜

こんにちわ。成長過程での経験から自分の対異性による受動的扱いを踏まえた上で許容範囲であると判断した結果自らの事を「オイラ」「僕」等と呼ぶに至る女性が、最終的には他のどんな女性よりも女を武器にする事を知っている古賀です。「男っぽい性格なんだ…

★現実は映画より奇なり

こんにちわ。用を足した後にトイレットペーパーをクチャクチャにして使用する人の気が知れない古賀です。 皆さんはどっち派?クチャクチャ派?折りたたみ派?僕は物心ついた時から折りたたみ派だ。そもそもクチャクチャ派が存在する事すら信じ難い。あのほぐ…

★酔った勢いで振られた女に逢いに行くなんて卑怯だと笑う

こんにちわ。藤井隆に関してはスルー出来たのに、中村獅童の場合には若干心が乱れた古賀です。 竹内結子かぁ。残念だよ。中村君。「いま、会い婚」とか言われちゃってさ。もじられちゃってさ。映画『いま、会いにゆきます』を知らないオジさんにとっちゃ意味…

★『なめんなよ』は動物虐待か否か

こんにちわ。「日本は歴史を直視し、反省しろ!改ざんするな!!するな(アルヨ)!!」と生卵をわんさかブン投げている顔とかほとんど同じの人種をテレビで見ながら「あ〜卵入れたご飯食べようとしたけど黄身だけで良いや。この白身いらねぇ・・・日本人し…

★言ったもん勝ち的な雰囲気

こんにちわ。「本当の私を知ったら古賀君はきっと嫌になるよ」が交際断わる理由になると思うなよ。古賀です。 その判断は本当の貴女と貴女が思っている部分を見た上で僕が判断する。 「本当の私を古賀君には見せる気ない。嫌だ」なら分かる。表面上の貴女に…

★辰年だからか

こんにちわ。木村カエラです。 怒られるよ。木村カエラでは無いとしても。古賀です。 最新のエンターテインメント事情にも迫るススメにようこそ。最近露出が多くなって来た。この方。モデルさん。デルモさん。ボーダフォンのCMでもおなじみだね。メールし放…

★うんざりしてみた

こんにちわ。おにぎりとみそ汁食べ放題のマンガ喫茶があるとの噂を嗅ぎ付けネットで検索かけたら「漫喫を満喫」というタイトルのブログの多さにうんざりしている古賀です。 ちょっとひねってやった感溢れる書き手の満足気な文章にうんざり。 同様に「楽天、…

★眠りについた君をポケットに詰め込んでこのまま連れ去りたい

こんにちわ。ついさっきコンビニで「これ貰って行くよ〜」と万引きしているオッサンを見かけた古賀です。 勿論速攻店員に捕まってた。「いやいや(苦笑)買ってないでしょ」と言う店員にオッサンはもっすご不思議そうな顔をしていた。目がてんだった。僕は暖…

★君に出会ったのは偶然じゃない。必然だ。とか言ったりする事

こんにちわ。靴下をペアにして干すと洗濯バサミの部分だけジメジメしている古賀です。 もっすごジメジメしている。「あんたの彼女、女子から嫌われとるよ。別れた方が良かよ」と助言に来る表面上は彼女の親友ばりにジメジメしている。「ジメジメしていますが…

★恋愛を攻略本に頼る人

こんにちわ。山手線に乗車中、秋葉原で降りる客を見抜く才能に秀でている古賀です。 大体見抜く。隠していても見抜く。よく使われる「アキバ系ファッション」でコーディネートされている者以外もことの外見抜く。雰囲気で分かるのだ。 僕はゲームというもの…

★セーラーの細いスカーフは何を結ぶか

こんにちわ。中学を卒業する時に当時付き合っていた彼女から制服の第二ボタンをせがまれなかった事が未だにしっくり来てない古賀です。 後輩達に「古賀先輩!第二ボタン下さい!!」攻めにあうに違いないと思い、購買部でもっすご買ったからね。ボタン。もっ…

★キャッチーなキャッチ

こんにちわ。昨日新宿で後ろから「あ、落としましたよ」と言われたので振り返ると「あのおっぱいお兄さんのじゃないスか?」と風俗店を指された古賀です。 正直もっすごウケた。「なんだ、ここにあったか俺のおっぱい」とか言いそうになったからね。このよう…

★腰を入れるということ

こんにちわ。昨日深夜その筋の方に「死ぬかコラ!おう!?」とマジ切れで言われた古賀です。 マジです。怖いよ。今まで色んな人から様々な質問を受けて来たが「死ぬか?」と問われたのは初めてだ。しかも「はい」とか言おうもんなら本当に死ぬからね。死にた…

★Oh ! no more COMING DOUBT !

こんにちわ。私古賀裕之は夏目雅子さん主演『鬼龍院花子の生涯』が最も好きな邦画である。トゥルー(真実)orダウト(嘘)。古賀です。 答えはダウト。1位では無いんだな。好きな映画だけど。さてどうよ?どうでも良い上にダウトはどうよ?日テレの深夜番組…

★お猿さんの遠吠え

こんにちわ。15歳の時クラスの女子が好きな人から貰ったというひし形に折られた手紙を丸呑みしてやった古賀です。その怒り頂点に達した様子で「やって==良い事と==悪い事が==あるやろ=!!」と怒鳴られました。引っ込みつかなくなったので飲みまし…

☆←ゼウスの額

こんにちわ。体がチョコ臭い古賀です。 ジャイアントカプリコいちご味で作った家に今でも住んでみたいです。おいしいからね。カプリコ。街でティッシュと一緒に配ってたチョコも貰った1個に入れて良いモノ?どうなの? バレンタインといえば思い出すのが小…

★牛乳キャップ専用武器

私のプロポーション80・60・85ねぇ彼って上から下までいつも見るのよ。こんにちわ。古賀です。 よくこういう話になる。『異性を見る時最初にどこを見るか』誤解しないで欲しいのは文頭で使った「よく」とは例えば一目惚れについての話題や好きな異性の…

★重要な不必要

こんにちわ。稽古の発声練習で裏声出したら森山直太朗のレベルを超えてしまった古賀です。 さすがに平井の堅さんは超えられなかった。あとはお袋が森山良子だったら、俺紅白出れるのにね。彼の詩はね、漢字が沢山あるのね。なおかつもっぱら難しい。芝居の脚…

★ウブな女とマメ男

こんにちわ。菅野美穂がブレイクした頃、近所のスーパーで買ったイカを持ち、ディズニーランドのとあるアトラクション内の水路に飛び込んだ事がある古賀です。 皆さんの想像を軽く絶する事態になったので書けません。もちろん「イカを見つけたので」と言いま…

★演じるという技

こんにちわ。芝居の中で演出家の言う通り筒井道隆君を叩こうとしたらもっすご嫌がられた古賀です。 色んな役者を見る度に思うのは、稽古中にしても本番中にしても、この温度差は一体どういう訳だ?という事だ。もちろん皆真剣にやっているには違いない。と思…

★鉄拳とポリスメン

こんにちわ。そう遠くない昔マクドナルドで彼女が注文したポテトが出来上がったので「◯◯様〜(彼女の名前)ポテトのポテト多めお待たせ致しました〜!」と叫んだらブチ切れられた古賀です。 正直言おうか?正直言ってしまおうか?実は今非常に必死だ。キーボ…