★カップルらしさとは

 こんにちわ。コンビニ等でホットコーヒーとアイスを買った場合、「あ、袋一緒で良いですよ」と言ってこそ男だと思っている為、長年実行している古賀です。
 普通に溶ける。
 ちなみに僕の中で500mlのパックジュースをストローで飲む男はNGだ。「ストローお付けしますか?」の問いに関しては「?」の顔で答える様にしている。「え?どれをストローで?」な具合だ。レシートは貰った場合、即クチャの即捨て。むろん小銭の確認等論外。釣り銭は丸々ポッケが◎。帰る際、入り口の自動扉には肩をぶつける事にしている。小声で「失礼した」は忘れない。これが男だ。偏った脳みその男だ。
 では、この偏った脳みその男が考える理想の女像とは何か。コンビニを例にとって検証してみる事にする。
 コンビニという野蛮な場所に対する嫌悪感から入り口付近で立ち往生。の女。
 僕って。変態?
 違うんだ。どうでも良い。そんなのは。実は先日コンビニでこんな事があった。それを書きたかっただけなのに。男らしさは汗臭さ。とか思ってる方なのに。中性的な魅力でお姉さんのハートわし掴みたいのに。
 僕がレジ待ちをしている際、目の前にカップルが並んでいた。それはもう仲の良さ気なカップルで歳の頃は二十歳前後。あれかな。おそらくは彼氏の方が大学生だろうな。彼女の方は先に短大卒業して、社会人一年生ってとこだろう。いや、二年目かな。分からないよ。ハッキリしたとこは。聞いてないからよぅ。何だよ。何だ?お?初々しい感じだったの。レジの待ち時間なんてヘッチャラ。交通渋滞もヘッチャラ。ディズニーランドのアトラクション待ちもヘッチャラ。って感じだったの。若者は良いねぇ。やる事ぁやってるとしても。へっへっへ。何だ?お?そのカップルをおじさんは優しく見守ってたわけ。アイスを手に持って。サクレレモンを手に持って。早く買って帰って食べてぇって思って。暑いしって。したらカップルの順番になったわけ。レジがね。弁当買ってたわけ。カップル。「弁当温めますか?」って店員が聞くから、彼女の方が「はい。お願いします」って言ったわけ。良いのよ。温めたら良いよ。温めなさいよ。冷や飯は美味しくもなかろうて。ちなみにカップル購入の品はこちら。弁当、お茶、スナック菓子、雑誌。僕の手にはサクレレモン。
店員「弁当温めますか?」
彼女「はい。お願いします」
彼氏「(小声で)雑誌も温めて下さい」
彼女「(爆笑しつつ彼氏を叩く)もぅ何言ってんの」
彼氏「え?温めないの(にやり)」
彼女「温めるわけないでしょう」
店員「1280円になります」
彼氏「(小声で)つけといて」
彼女「(爆笑しつつ彼氏を叩いた後に二千円出す)二千円で」
彼氏「(小声で)二千万円で」
彼女(爆笑)
僕 (爆怒)
 ちっともおじさん面白くないんだ。何をケラケラ笑ってんだ?ちゃっと金払って、ちゃちゃっと弁当持って、帰れ!寝ろ!普通に寝ろ!そして反省しろ!雰囲気で笑った事に対する浅はかさに泣け!彼氏は慎め!ピンポイントの笑いはメジャーでは通用しない事を知れ!そもそも笑えねぇ事を知れ!甘ったるい二人だけの世界なんてモンで正当化するならサクレレモンが若干溶けた事を知れ!彼女は不用意な一言が相手を勘違いさせる事を知れ!「ちょっとー笑わせないでよ。超ウケたじゃん」と去り際に言った言葉を取り消せ!デリートしろ!デートをしろ!そして愛を育め!迷惑がかからぬ程度に!普通に寝ろ!くっつくな=!
 だからカップルは嫌いなのだ。
 サクレレモンにかぎるのだ。
 よし。ね。
 何だ?お?