★小学生大量発生

 こんにちわ。8月に入った途端、急激にテンションが下がる小学生時代を送った古賀です。
 夏休みという宝物が月日という魔物によって確実に蝕まれて行くのを実感するのだ。要因の1つにラジオ体操が終了するというのがある。体操後に配給されるちっちぇーヤクルトを飲み干しながら夏の終わりを感じたモノだ。今言える事は近い将来ラジオ体操は廃止されネット体操になるだろうという事。日焼けサロンが小学生でごったがえすという事。
 親が通知表の呪縛から解放され始め、僕が自由を勝ち取るのもようやくこの頃だった。記憶に残る通知表がある。先生の所見の欄に、1学期『落ち着きが無い』と書かれた。それは良いんだ。そもそも落ち着き払った小学生がろくな大人になるはずも無いと信じている。災害時に備えての避難訓練等で「ふっ。先生、子供騙しで落ち着いてなんてナンセンスだよ。訓練じゃん」とかいうガキは嫌いだ。かかと落とす。俺が先生ならかかとを落とす。「ギャ===!!燃える!!死ぬ!!だずげで==!!」と必死で逃げてこそのガキだ。先生の指示に従い無事運動場へ逃れた際には「生きてる!!俺は生きてるぞ==!!」と泣き叫んでこそのガキだ。2、3回大袈裟に転ぶなら尚良しだ。
 話が明後日の方向へ行ってしまったので通知表の話に戻す。明後日の方向ってどこなの?とかは長くなるので止める。一応前の方向じゃないの?未来だし。いやさ、その先生。何て書いたと思う?所見の欄。こう書いたのよ。
 1学期『落ち着きが無い』
 2学期『〃』
 ・・・え?
 ですよ。『〃』?だけ?おいおい、そりゃないだろ先生よぅ。こちとら成長期真っただ中っすよ?もっとあんだろ他に。お前が絵美ちゃんだけひいきしてんの親にバラすぞとか思うよ。没収したビックリマン返せよ。ってね。テストの用紙触ると指黒くなんだよ。とかね。だから僕は最大限の犯行でその夏を終えたんだ。夏休みの絵日記。8月31日にまとめて書いてやったぜ。天気も適当だ。ハワイとかも行ってねぇ。妹産まれてねぇ。ざまーみろ。へへんだ。
 そんな夏休み真っ盛りの今日この頃。暑いね。今宇宙がアツいね。野口さんをよくニュースで見かけるね。宇宙といえば、英国の宇宙旅行開発会社『ヴァージンギャラクティック社』が2008年に主催する宇宙旅行の参加者抽選で日本人女性が当選したらしいね。やったね。やったかね?
 参加費用2200万円也。
 安い!!馬鹿!!寝よ!!