★騙し騙され雨あられ

akoga2005-01-12

 街を闊歩してると、ススメのネタになりそうなものが山盛りあるので嬉しくなるね。まず今日のススメは、街で見かけたおもろい人間から書く事にする。
 あ、たいしておもろい人間見かけてないや、今日。こんにちわ古賀です。
 僕が常々気にかけている事の1つに『詐欺に遭わない』がある。しかしそんな顔面防波堤の僕ですら、遭いそうになった。イヤ大体本当の事を言えば、遭うかもしれなかった、だ。
 『モー娘。の関係者を偽り600万円詐欺』これだ。入れるもんなら入りたいしね。モー娘。実際夢溢れんばかりの少女達が被害にあっている。こんな悪行が許されていいものか?いいわけないから犯人捕まったらしいよ。モー娘。はやめとけ、アコカにしとけ。ニュースではご丁寧に「お子様が芸能界を目指してる保護者の方々、こんなスカウトやオーディションには気をつけて」と、怪しい事例紹介がなされていた。『スカウト後、即答を要求する』怪しいねえ。『未成年者にも関わらず保護者の同意は必要ないと言う』怪しいねえ。『出演者オーディションとうたいながら、作品名や監督等がハッキリしていない』怪し、、、これ、、、アコカじゃないのか?
 僕がアコカのオーディションを受けた時なんか、演出家「はい、じゃあコバさん、お題を言いますので、3分間のエチュード(1人芝居)お願いします」コバ、あ、いやコガ、僕ね「(緊張のあまり裏声で)タハイッィ」演出家「じゃあお題は、、ん〜っと、、オバQで」まてよ、どうも思い出が美化されてるな。確か「オバQで(笑)」だったな。これは詐欺じゃないのか。俺のアップアップオバQを見ながら苦笑いの正木鋼志は詐欺じゃないのか!そしてその会場にすら来てなかった笠原大は詐欺じゃないのか!
 甘えんな!なりたがりモー娘。が!!夢を追うって事はこーゆー事なんだ!詐欺が怖くて夢が見れるか!失恋が怖くて一目惚れ出来るか!
 ま、そんなんだ。これをたまたま読んでいる、少年少女。そして保護者。そしてその浮気相手。僕からのアドバイスです。夢でお腹は膨れません。何か資格を取りましょう。
 あ、良い事言った。良い事言ったら腹減った。夢でも見るか。