★頼むぜ、相棒

akoga2005-01-16

こんにちわ。「明太子って何の卵だっけ?」と聞かれて「タニシ」と答えた事のある古賀です。
 センター試験ですね。毎年この時期になるとホロ苦く思い出す。彼女が渡してくれた手作りのお守り。妙に豪華だった朝ご飯。何本も用意した鉛筆。メガネの奴を見ると「名前書き忘れろ」と思った試験会場。そこにいた試験監視員に「人は誰も縛られたか弱き子羊ならば、先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか?」と言った事。受けてないから分かんないけどね。僕は友人を見送った部類。「頑張って国のふるいにかけられてこい」と尾崎豊ちっくな声援を送った部類。夜の校舎窓ガラス壊してまわった部類。
 ところでこれ読んでくれてる皆さん。ホラ見て。左の方に『akogaのアンテナ』ってのがあって『(旧)アコガのススメ』があるでしょ?あそこから以前の携帯投稿ススメも読めるので是非ご覧下さいな。
 しかしこう長い事すすめを書いてると、あ、この先考えてないや。ごめん。
 先日NHKを見てたのね。そしたらスマトラ津波のニュースやってたわけ。やるよね。ニュースだもん。それで見てたのよ。以前ヒットしたサザンの『TUNAMI』もコレ考えると恐ろしいなとか思いながら。「波に戸惑う弱気な僕〜」で始まるけど、強気とか弱気か?とか「津波の様な侘しさに〜」侘しくない侘しくない。とかね。イヤそんな事は良くて、現地の状況を詳しく伝えてもらってたわけ。その映像はもう凄まじくてさ、遠く離れてはいるが被害者の痛みを想像したりしてたわけ。軽いPTSDになりかけてたわけ。そしたら何が起こったと思う?NHK。「こちらが最も被害を受けたシャンカシャンカシャンカシャンカ♪チンドンチンドン♪」って軽快な音楽流したのよ。祭りですよ祭り。アナウンサーも右往左往。俺も右往左往。海老沢会長辞任。そりゃあ音響さんも人間ですもんミスはありますよ。しかしあれはないだろう。結婚式でロード歌うくらい無い。『主役は銭形』でチャンスよ不二子>また会ったわね不二子>チャンスよ不二子>ワルサーP38が火を噴くぜ〜でノーボーナスくらい無い。先日美容室で見かけた「チェ・ジウっぽく」って言ったオバさんくらい無い。しかし事実お祭りムードのまま、次の話題で各地のお祭り映像が流れたのでした。踊ってんじゃねえよとか思っちゃった。
 そんな明太子のはなし。