★鉄拳とポリスメン

akoga2005-01-31

 こんにちわ。そう遠くない昔マクドナルドで彼女が注文したポテトが出来上がったので「◯◯様〜(彼女の名前)ポテトのポテト多めお待たせ致しました〜!」と叫んだらブチ切れられた古賀です。
 正直言おうか?正直言ってしまおうか?実は今非常に必死だ。キーボードを打つのが四苦八苦だ。何故か言おうか?左腕の骨にヒビが入ってしまったのだ。医者には行ってないが、おそらくはヒビの一歩手前もしくはもうすぐヒビだ。先日襲名披露した中村勘三郎さんの二男七之助君に殴られ壊れたという警官の眼鏡くらいのヒビだろう。警官殴っちゃいかんよ。「待ちたまえ〜」「おうおうおうしゃらくせぇ〜」
 七之助君が大立回りしてる頃、同じく大立回りしていた僕の左腕が壊れた。アコカアクション稽古での出来事だ。200本近い回し蹴りをさばくのだが、嫌な予感してたんだ。人それぞれ蹴りには特徴というのがある。笠原氏の蹴りは早い。小原氏の蹴りは重い。正木氏の蹴りはトガっている。トガり。これがいけなかった。早くて重い蹴りを散々さばいた後で「もう勘弁して下さいよ古賀さん。神の子キッドじゃ無いんすから〜。格闘技の申し子〜神の子キッド〜!!神の子の子供になっちゃうからね」と悲鳴を上げる左腕に今度はトガった蹴りが浴びせられるのだ。トガった蹴りとは、足のスネが異様にトガッた人の蹴りを指す。正木氏のスネは意味が分からん位トガっており僕の左腕が壊れた。
 自慢じゃないが僕の骨はモロい。母親が昔からカルシウムをとって骨を強くしなさいと煮干しを大量に与えてくれたのだが、まずその煮干しで歯が折れた位モロい。幼稚園の時には従姉妹のじゅん子ちゃんに上乗られて肩の骨折れたし、小学生の頃には雪が積もった車の上から滑り落ちて骨にヒビ入ったし、アコカの公演中蹴りが胸にロングランヒットし軟骨骨折したくらいモロい。失恋して折れた心の痛みより骨折は直接痛い。だって心を石膏で固めた包帯で固定なんて出来やしないから。出来やしないから。心を折られるより、折る方はもっとつらい。
 そんなんだから左腕の事は隠しながら、今後も稽古はやっていくつもり。変に気を遣わせたくないし。全力で蹴って欲しいし。普段の生活にはそれ程支障はないから。左腕で体重支える位は出来るし、重い物も持てる。前よりちょっと重い物くらいなら持てる。腫れも無い。痛くない。