★ウブな女とマメ男

akoga2005-02-05

 こんにちわ。菅野美穂がブレイクした頃、近所のスーパーで買ったイカを持ち、ディズニーランドのとあるアトラクション内の水路に飛び込んだ事がある古賀です。
 皆さんの想像を軽く絶する事態になったので書けません。もちろん「イカを見つけたので」と言いました。
 本当に良かったと思う。芝居という、まぁ犯罪にはならない表現の発散場所に辿り着いて。もし芝居をやってなかったら、間違いなく僕は成人式のステージ上で中指立ててたろう。毎朝日テレ行って『ズームイン!!SUPER』の収録現場横で中指立ててたろう。何かの事件現場ウロウロして取材陣に近所の人だと言い「普段から挨拶とかは全くなかったね。よく夜中に喧嘩してる様な大声が聞こえた。何かやらかすんじゃないかと思ってたけどね」と適当な事を言い「警察に相談したけど、相手にしてくれなかった」とか言い、箱根駅伝の歩道で携帯電話持ってカメラに手を振り、歩道全力疾走し、たまちゃん観察日記を付け「今日のたまちゃんは報道陣に戸惑っています。保護反対!!」とか叫び、映画館では「セカチュー最高!!」とか叫び、あいのりに参加してたろう。大失恋をきっかけに女性不振になった青年という事でバスに乗り、誰とも一言も話さずにスタッフに怒られても一年間は粘って旅をしていたろう。いよいよ強制送還の話が出始めた頃にスタッフを部屋に呼び「分かりました。じゃあオツボネゆみ姉を好きになった事にしますから『大失恋で心に傷を負ったガラス青年古賀が心を開き始めた』とかテロップ入れて下さい。あ、カメラ前で話すより日記に書いた方がいいのかな?心境。こっち(視聴率)的に。」とか言ってたろう。
 あ〜良かった芝居やって。芝居とは全く関係ないが一昨日は節分だった。縁起モノなので近所の豆屋(ここの落花生に砂糖まぶした落花糖という代物がマ〜なにしろ旨い)で豆を買い、家で「マ〜〜〜メ〜〜〜。マ〜〜〜メ〜〜〜」ってやった。最初の一まきでテレビ乗っけてる箱と冷蔵庫の間にある細い隙間に豆が入っていったのに腹を立てて止めた。外を見ると隣のアパートの屋根にハトがいたので豆をまいた。テレビつけたらタッキーやらタッチー(舘ひろし)やらも豆まきをやっていた。ハハ一緒だ。と思った。とーとと。とーとと。と豆をまいた。あんまりまいてると隣のアパートの年中雨戸締めてる部屋の背中にコイ飼ってるおじさんに怒鳴られるので止めた。「あ〜東京は豆まく場所もキャンセル待ちか」とか思った。ホントは今思った。
 今回の教訓【目立ちたがり屋はマメである】ウソ ダメ 民主党