★眠りについた君をポケットに詰め込んでこのまま連れ去りたい

 こんにちわ。ついさっきコンビニで「これ貰って行くよ〜」と万引きしているオッサンを見かけた古賀です。
 勿論速攻店員に捕まってた。「いやいや(苦笑)買ってないでしょ」と言う店員にオッサンはもっすご不思議そうな顔をしていた。目がてんだった。僕は暖かくなって来たからなぁ、としみじみ思った。
 オッサンがキョトン顔で手に握りしめていた物は煎餅で、何のつながりも無いが食玩のはなしを。食玩とはフィギュア付きお菓子の事。数年前から食玩が大ブーム。懐かしのアニメキャラクターやら精巧に造られた動物フィギュアさらには戦闘機や電車まで、ありとあらゆる物が店頭に並んでいる。実は僕も数年前までハマっていた。丁度僕等の年代をターゲットにしたであろう食玩に、いともたやすく引っ掛かっていた。マリオとかね。キン肉マンとかね。買うさねそりゃ。買わいでか。でも気付いたんだやっと。邪魔だコレ。もっすご邪魔。それ以来買ってない。三国志フィギュアの時は喉から手が出そうになったが、大人になるという妙薬と共に呑み込んだ。最近の食玩は半端ねぇ。コンビニ店員フィギュアを見た。欲しくねぇ。その隣にデパートの陳列棚フィギュアを見た。棚よ棚。そこに並べる食材やジュース類フィギュアがあって、それを買って帰るであろう昭和の町並みフィギュアがあって、家フィギュアがあって、買って来た物を入れる冷蔵庫フィギュアがある。南君の恋人なら住める。もうね。住める。
 そしてついに出ます。ついにかどうか知らんが、何かついにっちゅう感じで出ます。ANAスッチーフィギュア。歴代のユニフォームを着用したスッチーがコンビニで買えます。ど・う・な・る・ニポン!!
 最近テレビを見る機会が随分と減ってしまった僕が昨日、朝・昼・夜と3回スイッチを入れてみたところ揃った。みのもんたが揃った。すげぇなみのもんた。アンタすげぇよ。みのもんたが大豆は体に良いっつったら店から大豆が消えるんだもの。仕入れる店側にも本部からメッセージが流れるんだぜ。『みのもんたが大豆って言ったので、至急在庫確認の上大幅発注すべし!』みのもんたフィギュアが発売されれば、予想外に売れる事に1万ギル。
 今僕はテレビを見ながらススメてます。教育テレビにチャンネルを変えてみました。「おかあさんといっしょ」がやっています。!!!!!す・すげぇ・・・僕は大爆笑しています。何故ならこの歌のお兄さん。もっすごヨン様ヨン様そっくり!!!!!あーあーもうダメ。素晴らしい抜擢だよNHK。間違いねぇ。間違いねぇよ。子供番組にする気ねぇだろ。もういいよNHK「と」を取ってくれ。「おかあさん良いっしょ?」にしてくれ。もう。それで良いから。スッキリさせてくれ。
 ヨン様フィギュア。爆発的に売れる事に1万ギル。
 「似てねぇ」とのクレーム殺到に10万ギル。