★こんにちは赤ちゃん

 こんにちわ。古賀裕之伯父さんです。
 伯父さん。伯父さんになってしまった。一昨日、姉貴夫婦に女の赤ちゃんが誕生した。晴れて僕も正真正銘伯父さんになった形となる。僕は三人兄弟。姉貴と弟。姉貴の旦那も三人兄弟。双子の弟二人。姉貴以外皆男。結婚式では旦那を男四人が囲んで退場するというK−1っぷりを発揮。女の子だったモンだから旦那さんの御両親も大喜び。ウチの両親もだけどね。初孫だしね。
 伯父さんとは呼ばせないよとりあえず。じゃあ何と呼ばせるか。裕之お兄ちゃん?裕之?ヒロ君?うふふ。うふふ。さぁ帰省する楽しみが一つ増えた。「実際毎日一緒にいたら大変よー」とおそらく言うであろう姉貴を尻目に無責任に超可愛がって来よう。「がばいカワイカ。持って帰って良か?」「良かよ」とかベタな会話を楽しむんだ。うふふ。うふふ。「あんまいオモチャとか買って来んでよークセになるやん」とおそらく言うであろう姉貴を尻目に大量にオモチャ買って行こう。うふふ。うふふ。
 やばい・・・自分が親父になった時が恐ろしいな。
 最近妙に大人になって来た。年齢的には大分前から良い大人なのだが、精神的に子供だった。それが最近犬とかを見ても素直にカワイイと思う様になって来た。昔は「走ったら追いかけられる!食われる!」とか思っていた。恐ろしい生き物だった。近くの小学校で運動会をやってると昔一等賞を取った時の記憶が蘇っていた。それが最近親子リレーで「父ちゃん速ぇ!」と言わせる為にも体は作っとかないかんなぁとか思う様になった。税金の事とかも考えるし、エロ本見たら自分の娘がこうなったらビンタ食らわす。とか思う。金八先生見たら職員室のシーンが見てて落ち着くし、「モーニング娘。」に至っては僕の中で「モーニング姪。」だ。ヤンキー見ても、あんまり絡まれる心配はしなくなった。そろそろ狩られる心配をするべきかもしれない。ピーターパンよりもフック船長側だ。ピーナツパンよりアンパン側だ。アヤパンより露木茂だ。こうやって伯父さんになって行くんだね。
 これもまた、青春だ。